furanonotakedaの日記

日々気になったトレンドニュース、有益な情報を発信していきますので、是非、よろしくお願いします。

WordPress利用のメリット・デメリットは?

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

WordPressの利用はメリットもありますが、デメリットもあります。導入前に確認しておきましょう。

メリット
WordPressを利用するメリットは主に4つです。

無料で利用できる
テーマのアレンジや内容の作成などを自分で行うのであれば、全て無料です。

テーマの種類が豊富にある
WordPressのテーマは、世界中のクリエイターが様々なデザインを作っています。無料でも有料でも多くの選択肢があるのが利点です。

ページの更新がしやすい
通常のHTMLを使用したホームページでは「最新記事一覧」などの部分も、手動でいちいち書き換えなければなりません。また、書き換え後にFTPソフトなどでアップロードする作業も必要です。WordPressではこれらの更新作業が、記事の「公開」ボタンを押せば自動で行えます。

自由に機能・デザインをカスタマイズできる
WordPressは無料ブログと違い、機能やデザインを自由にアレンジできます。無料ブログは骨組みとなるプログラムまではいじれませんが、WordPressなら可能です。

デメリット
ここからは5つのデメリットを解説します。

プログラミングの知識がないと難しい
WordPressPHPというプログラムで動作します。HTML(ホームページの構造を決めるプログラム)とCSS(ホームページの装飾をするプログラム)の知識だけではカスタマイズはできません。高度な設定変更をするには、PHPを習得するか制作会社に依頼しなければなりません。

SEO対策を自身で行う必要がある
WordPressによるホームページの制作では運営を自身・自社で行うことがほとんどでしょう。その場合、毎回アップする記事のSEO対策を自身で行う必要があります。

入念なセキュリティ対策が必要
WordPressは利用者が多いため、多くのハッカーが攻撃対象として研究を重ねています。そのため、セキュリティ対策を入念にする必要があります。

システム・プラグインの更新の手間がかかる
WordPress全体のシステムもプラグインも、それぞれ定期的に更新されます。この最新バージョンをインストールするなどの運用も若干の手間になります。

電話や日本語でのサポートがない
WordPressは無償のオープンソースのため、電話やメールでのサポートを受けられません。利用者が集まる質問フォーラムはありますが、英語のホームページが多く、回答がわかりづらいこともあるでしょう。




カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!