furanonotakedaの日記

日々気になったトレンドニュース、有益な情報を発信していきますので、是非、よろしくお願いします。

ブログで収入が生まれる仕組み2つ





ブログ収入の仕組みを理解するには、以下2要素について把握することが重要です。

ブログ収入の仕組み

集客手段:検索エンジンマーケティング
マネタイズ手段:広告収入
僕も最初は何もわからなかったんですけど、普通に生活している馴染みのないことが結構多いんですよね。

初心者向けに噛み砕いて説明するので、ぜひチェックしてみてください!

1.集客手段:検索エンジンマーケティング
GoogleやYahooなどの検索エンジンに、「ブログ 仕組み」「ラーメン おすすめ」みたいに検索キーワードを入力することってありますよね?

検索エンジンでは、検索キーワードごとに「悩み解決にマッチする高品質な記事」が上位表示される仕組みとなっています。

検索エンジンと検索結果

「ブログ収入 仕組み」:ブログ収入の仕組みを書いた記事が上位表示
「ブログ 始め方」:ブログの始め方を書いた記事が上位表示
「ラーメン おすすめ 東京駅」:東京駅でおすすめのラーメンが上位表示
「一眼レフ おすすめ 初心者」:初心者向けの一眼レフの紹介記事が上位表示
誰でも無料で利用できる仕組みなので、ニーズに合う記事を作れば、検索エンジンから読者を集めることができるんです!

ツイッター集客とかもありますが、基本的には「検索エンジンからの集客」がメインになるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

2.マネタイズ手段:広告サービス
ユーザーを集められても、このままでは何も報酬が発生しません。

そこで活用するのが、広告サービスとなります。

主な広告サービス

成果報酬型広告(アフィリエイト
クリック報酬型広告(アドセンス
以下でひとつずつ説明していきますね!

広告1:成果報酬型広告(アフィリエイト
成果報酬型広告(アフィリエイト)は、企業の商品などのリンクを貼り、申し込みが入ったら報酬発生する仕組みになっています。

ASP(エーエスピー)という業者が広告案件を取りまとめているので、登録して広告掲載権をもらう流れとなります。

アフィリエイト広告の例

動画配信サービス(U-NEXTやHuluなど)登録:1件1,000円くらい
転職エージェント登録:1件数千円〜数万円くらい
Amazon楽天掲載の商品紹介:購入額の3%くらい
クレジットカード発行:数千円〜1万円くらい
etc…
単価がピンキリでして、1件100円の案件もあれば、1件3万円くらいの高単価案件もありますよ。

ただし、申し込みまで完了しないと報酬発生しないので、ある程度スキルが求められる稼ぎ方となりますね!

広告2:クリック報酬型(アドセンス
クリック報酬型広告(グーグルアドセンス)は、表示される広告がクリックされると、報酬が発生する仕組みとなっています。

グーグルアドセンス(グーグル提供)に申請して、審査通過すると掲載できます。

基本的にブログの「どこに表示するか」を指定するだけでして、あとは各記事に合う広告を勝手に表示してくれますよ。

ただし、1クリック約30円で100人中1人が見る統計なので、大きく稼ぐことには向いていません!

手軽さが最大の魅力なので、お小遣い感覚で利用するのがベストですね!

ブログ収入のイメージ
一例として、カメラに関するブログでマネタイズする流れを見てみましょう。

たとえば、検索キーワード「カメラ おすすめ 初心者」に合わせた記事を作ったとします。

そして非常に良い記事ができて、仮に検索結果で上位表示されたとしましょう。(本当は記事数とかも評価基準になります!)

そしてアフィリエイトとして、Amazon掲載の製品リンク(Amazonアソシエイト)を貼り、10万円の一眼レフを購入する人が現れました。

Amazonの規約上、カメラの紹介料は購入額の2%となるので、2,000円が成果報酬として発生します!

そして同じカメラが月に10件売れたら、2,000円×10件=月収20,000円という計算になりますね。

そこにグーグルアドセンスも貼ってたら、アクセス数に応じていくらか月収が増えるイメージです!