Googleからの評価の仕組みについて理解しておく
検索エンジンの表示順位とは、決して「ランダム」ではありません。検索ユーザーにとって意味深いもの、見る価値の高いもの、つまり「質の高いコンテンツ」が上位に表示される仕組みになっています。
例えば、あるユーザーが「SEOとは」というキーワードで検索したとしましょう。
このとき、SEOについて有益な情報(=情報を探しているユーザーが、きちんと問題解決できる情報)が充分に網羅されていて、ユーザー視点で読む価値の高いもの、ユーザーエクスペリエンスの高いもの、情報が新しいことなどが、現代の検索エンジンの評価基準だと言われています。
逆に言えば、検索キーワードに対して情報量の少ないもの、関連性の薄いもの、情報が古いものなどは評価が低くなり、検索上位には表示されにくくなるのです。